宙ぶらりんの戯言

~明日使えるムダ知識をおとどけ~

社会人が自由な時間を得る方法4選

「社会人になってから時間がない…なんて思ったことはありませんか?

 

子供の頃は時間が有り余っていた。しかし、その貴重な時間のほとんどを遊びに使ってしまって自己研鑽に使わなかった。

 

今になって感じるのは、子供の頃にもっと勉強しておけば良かったなーとか、もっと本を読んで雑学を身につけておくべきだったとか、海外へ旅行に行っておけばよかったなーとか、いつまでも後悔ばかり。

後悔する男性 

諦めるのはまだ早いです。あなたの趣味の時間を増やすことは社会人であっても可能かもしれません。

 

今回は、時間がほしいけど足りないあなたに時間を増やす方法を4つご紹介します。

 

目次

 

通勤時間を減らす

サラリーマン

時間はすべての人に平等であり増えるものではありません。

 

時間を余らすには、時間を短縮するか無駄なことに時間を使うことをやめる必要があります。

 

そこで、無駄な時間を減らす方法として有効なのは通勤時間を減らすことです。

 

たとえば、会社まで車で片道30分かかる場合、会社のすぐそばに引っ越すことにより1日1時間の時間を増やすことができます。

 

会社があるのが都心部の場合、引っ越すのは金銭面で苦しい場合もありますが一度考える価値はありそうです。

 

職場のトイレに籠る

驚く女の子

時間を増やすためには少し嘘をつくことも必要なのかもしれません。

 

職場で自然な方法で自由な時間を手に入れるには、お腹が痛いと嘘をつきトイレに籠る手段があります。

 

毎日何回もトイレに籠るとさぼっているのがまるわかりですが、生理現象を利用した確実に時間を手に入れる方法です。

 

トイレが長いキャラを周知しておけば、いざこざもある程度抑えられるのでおすすめです。

 

娯楽に費やす時間を見直す

拗ねてる幼女

大量の時間を手に入れたいなら、無駄な時間を減らすことが効果的でしょう。

 

ゲーム、Twitter、ネットサーフィンにLINEなど、見直してみると、私たちは必要以上に娯楽で無駄な時間を使っています。

 

娯楽に使う時間を10分削るだけでも生活にゆとりが生まれることでしょう。

 

もちろん、空いた時間を娯楽に費やしたいのならわざわざ見直す必要はありません。

 

しかし、娯楽に時間を使いすぎたとかんじているなら見直す価値はありです。

 

定時退社する

握手

サラリーマンの時間の確保。最も理想的なのは定時退社をすることです。

 

サービス残業を断ることで、自分だけの時間を確保できるのです。

 

周りを恐れてはいけません。覚悟を決めて、一歩踏み出してみましょう。

 

おわりに

歯車

社会人になると自由に使える時間がいかに重要かが嫌でもわかります。

 

無駄な時間を減らすといっても、出来ることはたかがしれています。

 

しかし、その僅かな時間が積み重なると大きな時間になるのも事実。

 

手に入れた時間であなたは何をしますか?