宙ぶらりんの戯言

~明日使えるムダ知識をおとどけ~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質について

どうも、宙ぶらりんです。 今回は睡眠の質を高める方法について。 私たち人間は一生の生涯のうち約三分の一ほどを寝て過ごすと言われています。 睡眠とは人間にとって一生を共にするパートナーなのです。 しかし、人によっては毎日仕事で追われてなかなか睡…

『サピエンス全史』の感想

どうも、宙ぶらりんです。 今日は本のご紹介。 今回紹介する本はこちら。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (49…

親知らずは抜いた後が地獄&歯を大切にしようと誓った話

親知らずを抜くのは地獄or抜いた後が地獄。巷でよく言われていることが本当だったという実体験。また、親知らずだけでなく、歯も丁寧に手入れしないと神経を抜くことになってしまう。

介護で困ったら地域包括支援センターへ

どうも、宙ぶらりんです。 今回は介護についての話。 最近何かと介護の話題が目に留まるようになり、もしやと思い実家へ帰省。 幸いなことに何もなかったのですが、これもいい機会ということで介護知識を身に着けることにしました。 きっかけはひょんなこと…

周りの人間をごぼう抜き!?『アウトプット大全』を読んで気がついたアウトプットの重要性

どうも、宙ぶらりんです。 今日は『アウトプットの重要性』についてお話していこうと思います。 皆さんは普段アウトプットをされているでしょうか? 私自身、つい最近まで自分から世界に向けて情報を発信しようとするなんて思いもしませんでしたし、正直誰に…

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読んでみた 

こんにちは、宙ぶらりんです。 今日は本のご紹介です。 最近になって簿記の重要性に気が付いた私。 いざ簿記の勉強を始めてみると… 意味わかんない。 そう、全く頭に入ってこなかったのだ。 そんなんで今回読んでみたのがこちら さおだけ屋はなぜ潰れないの…