宙ぶらりんの戯言

~明日使えるムダ知識をおとどけ~

食事の栄養バランスを

「バランスよく栄養をとりたいな…」なんて思ったことはありませんか? 人間誰もが食事をしなければ生きていくことができません。 基本的に朝食、昼食、夕食と食べ物を口にする人が殆どではないでしょうか。 人間は何年も前の昔から飢餓によって苦しんできま…

スマホアプリに100万以上課金した話

こんにちは、宙ぶらりんです。今回はわたしがまだ大学生だったころにしてしまった失敗のひとつ アプリに100万以上課金したことについてお話します。 アプリに100万以上課金するとか馬鹿だろと思ったそこのあなた。 そうです、わたしが馬鹿です。 今でこそ冷…

社会人が自由な時間を得る方法4選

「社会人になってから時間がない…なんて思ったことはありませんか? 子供の頃は時間が有り余っていた。しかし、その貴重な時間のほとんどを遊びに使ってしまって自己研鑽に使わなかった。 今になって感じるのは、子供の頃にもっと勉強しておけば良かったなー…

正義感から暴走する脳

先日、たまたま見かけたものがある。 news.yahoo.co.jp 男が優先席に座っていた相手に注意しようとしてトラブルに発展したという内容。 些細なことからトラブルに発展してしまったのは割と誰しもが一度は経験したことがあるのではないだろうか。(公共の場で…

本を読み始めて変わったこと3選

みなさんは本を読むことはありますか? 暇なときに本を読む人、毎日のように本を読む人、本なんて年に数回しか読まない人など、いろんな方がいると思います。 私もつい最近までは、本なんて読もうと思っていませんでした。 しかし、本を読むようになって一気…

『覇王の家』徳川家康に学ぶ処世術

人生には苦難と選択がつねにあります。 おそらく、わたしたちが生を終えるまでそれは続きます。 今までの歴史からは考えられないほど恵まれた世界です。しかし、スマートフォンを使えば世界中の人々の活躍が嫌でも見えてしまいます。 覇王の家(上下) 合本…

妬みをなくしたいと思うのは勿体ない【最強の武器】

妬みをなくしたいと思うのは勿体ない。 なぜなら、妬みは使い方次第で成功に近づける最強の武器になるのだから。

【おすすめ】教養が身につくおすすめの本

あなたは最近「教養を身につけたい」とか「もっと賢くなりたいな」と思ったことはありませんか? 人によっては今まで教養を身につけて来なかったことに対して、自分を責めているかもしれません。 今回はそんな方でも読むだけで身につく教養本の中で、筆者が…

Fラン大学に進学するデメリット・メリット

皆さんはネット上で「学歴は必要か」いう議題でしばしば行われる論争を見たことはありますか? 学歴必要派と学歴必要無い派のどちらの意見も一理あるといった感じだと思います。 ちなみに私は学歴必要派の人間です。 理由は単純、私が低学歴だからです。もち…

【絶対に早くなる】遊びながら上達できるタイピングゲーム3選

遊ぶだけで上達できる。 タイピング初心者におすすめしたいタイピングゲーム。

Google、Apple、Facebook、Amazonをダークソウルで例えてみた。

現代に生きる人間にとっての神。 神と呼ぶしかない企業をダークソウルを交えて紹介。

就活ルール廃止による今後の就活【得する人と損する人】

就活ルールの廃止で得する人と損する人が明確に分けられる!?今後の就職活動がどう変わるのか徹底解説!

見た目は大人、中身は子供な幼児的万能感について

周りの人間と自分は違う、もしかしたら幼児的万能感が強く残っているのかも?

お菓子作り初心者におすすめ!!簡単甘さ控えめプリン作ってみた

お菓子作り初心者必見!!誰でも簡単に時間のかからない甘さ控えめプリンの作り方。

おならが悪臭になる原因と音がでる理由

おならが臭い…なんで音出るの… おならには臭くなる原因と音が出る理由があった!

睡眠の質について

どうも、宙ぶらりんです。 今回は睡眠の質を高める方法について。 私たち人間は一生の生涯のうち約三分の一ほどを寝て過ごすと言われています。 睡眠とは人間にとって一生を共にするパートナーなのです。 しかし、人によっては毎日仕事で追われてなかなか睡…

『サピエンス全史』の感想

どうも、宙ぶらりんです。 今日は本のご紹介。 今回紹介する本はこちら。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (49…

親知らずは抜いた後が地獄&歯を大切にしようと誓った話

親知らずを抜くのは地獄or抜いた後が地獄。巷でよく言われていることが本当だったという実体験。また、親知らずだけでなく、歯も丁寧に手入れしないと神経を抜くことになってしまう。

介護で困ったら地域包括支援センターへ

どうも、宙ぶらりんです。 今回は介護についての話。 最近何かと介護の話題が目に留まるようになり、もしやと思い実家へ帰省。 幸いなことに何もなかったのですが、これもいい機会ということで介護知識を身に着けることにしました。 きっかけはひょんなこと…

周りの人間をごぼう抜き!?『アウトプット大全』を読んで気がついたアウトプットの重要性

どうも、宙ぶらりんです。 今日は『アウトプットの重要性』についてお話していこうと思います。 皆さんは普段アウトプットをされているでしょうか? 私自身、つい最近まで自分から世界に向けて情報を発信しようとするなんて思いもしませんでしたし、正直誰に…

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読んでみた 

こんにちは、宙ぶらりんです。 今日は本のご紹介です。 最近になって簿記の重要性に気が付いた私。 いざ簿記の勉強を始めてみると… 意味わかんない。 そう、全く頭に入ってこなかったのだ。 そんなんで今回読んでみたのがこちら さおだけ屋はなぜ潰れないの…

簡単に出来るモチベーションを上げる4つの方法

モチベーション上がらねぇ、やる気でない。そんなあなたにおすすめな簡単に出来る3つのモチベーションの上げ方をご紹介します。

幸せなひととき

こんばんは。今日も暑い一日でしたね。 今日はアイスの話。 会社帰りの途中、暑すぎて「アイス食べたい」なんて思いつつ帰宅。 エアコンと扇風機を稼働させて涼みながらも「アイス食べたい」という気持ちが消えず近場のコンビニへ。 真っ先に手にしたのは「…

ブログ始めました

初めまして。 ムカデに憧れる宙ぶらりんのミノムシです。 ブログを日記代わり始めました。 これからよろしくお願いします。