宙ぶらりんの戯言

~明日使えるムダ知識をおとどけ~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正義感から暴走する脳

先日、たまたま見かけたものがある。 news.yahoo.co.jp 男が優先席に座っていた相手に注意しようとしてトラブルに発展したという内容。 些細なことからトラブルに発展してしまったのは割と誰しもが一度は経験したことがあるのではないだろうか。(公共の場で…

本を読み始めて変わったこと3選

みなさんは本を読むことはありますか? 暇なときに本を読む人、毎日のように本を読む人、本なんて年に数回しか読まない人など、いろんな方がいると思います。 私もつい最近までは、本なんて読もうと思っていませんでした。 しかし、本を読むようになって一気…

『覇王の家』徳川家康に学ぶ処世術

人生には苦難と選択がつねにあります。 おそらく、わたしたちが生を終えるまでそれは続きます。 今までの歴史からは考えられないほど恵まれた世界です。しかし、スマートフォンを使えば世界中の人々の活躍が嫌でも見えてしまいます。 覇王の家(上下) 合本…

妬みをなくしたいと思うのは勿体ない【最強の武器】

妬みをなくしたいと思うのは勿体ない。 なぜなら、妬みは使い方次第で成功に近づける最強の武器になるのだから。

【おすすめ】教養が身につくおすすめの本

あなたは最近「教養を身につけたい」とか「もっと賢くなりたいな」と思ったことはありませんか? 人によっては今まで教養を身につけて来なかったことに対して、自分を責めているかもしれません。 今回はそんな方でも読むだけで身につく教養本の中で、筆者が…

Fラン大学に進学するデメリット・メリット

皆さんはネット上で「学歴は必要か」いう議題でしばしば行われる論争を見たことはありますか? 学歴必要派と学歴必要無い派のどちらの意見も一理あるといった感じだと思います。 ちなみに私は学歴必要派の人間です。 理由は単純、私が低学歴だからです。もち…

【絶対に早くなる】遊びながら上達できるタイピングゲーム3選

遊ぶだけで上達できる。 タイピング初心者におすすめしたいタイピングゲーム。

Google、Apple、Facebook、Amazonをダークソウルで例えてみた。

現代に生きる人間にとっての神。 神と呼ぶしかない企業をダークソウルを交えて紹介。

就活ルール廃止による今後の就活【得する人と損する人】

就活ルールの廃止で得する人と損する人が明確に分けられる!?今後の就職活動がどう変わるのか徹底解説!

見た目は大人、中身は子供な幼児的万能感について

周りの人間と自分は違う、もしかしたら幼児的万能感が強く残っているのかも?

お菓子作り初心者におすすめ!!簡単甘さ控えめプリン作ってみた

お菓子作り初心者必見!!誰でも簡単に時間のかからない甘さ控えめプリンの作り方。

おならが悪臭になる原因と音がでる理由

おならが臭い…なんで音出るの… おならには臭くなる原因と音が出る理由があった!